民営化した北海道エアポートの昨年度決算 最終損益260億円超の赤字 社長「自分たちで努力した上で国や道にも支援をお願いしていきたい」

1: 2021/07/01(木) 07:41:06.37 ID:Mog4SelH9
 北海道エアポートの昨年度決算 最終損益260億円超の赤字に 

*ソース元にニュース画像あり*

http://www3.nhk.or.jp/lnews/sapporo/20210630/7000036042.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

道内の7空港を運営する「北海道エアポート」は、昨年度のグループ全体の決算を発表しました。
空港民営化が始まって実質的に初めての決算ですが、最終的な損益が
260億円を超える赤字に陥り、厳しい船出になったかたちです。

北海道エアポートが30日に発表した昨年度のグループ全体の決算は、
売上高が320億8000万円、最終的な損益は261億4700万円余りの赤字でした。
新型コロナウイルスの感染拡大で7空港の利用客が合わせて821万人と、
前の年度の30%程度にとどまったことが大きく影響しました。

道内の7空港の民営化は去年1月に始まったことから、昨年度が実質的に初めての決算になりましたが、
大幅な赤字に陥り、厳しい船出になったかたちです。
このため会社では空港の魅力を高めるためとして、当初5年間で予定していた
554億円の投資を3分の1程度に圧縮すると決めたことを明らかにしました。

蒲生猛社長は「厳しい状況だが、北海道になくてはならない会社だと思っているので、
まずは経費節減など自分たちで努力した上で国や道にも支援をお願いしていきたい」
と述べました。

06/30 20:32
>>1
中曽根時代から始まった

公共インフラ民営化=絶対正義

これの見直しと再検証をしなきゃね

>>1
約二年もコロナで観光客が激変
復活には相当な年月がいる
思い切って破産して国と痛み分けしたらどうだ
何處も一緒よ
>>1
しばらく無理
>>1
そもそも、他人のふんどし(国の財産)で儲けようとしたのだから、
自業自得だろ。
某県の水道民営化は、住民が悲惨なことになる可能性があるけど、
これは、あまり影響がないと思う。
>>1
昨年はしょうがないよ
>>1
民間の癖にふざけんなよ!
会社更生法を適用しろや!
3: 2021/07/01(木) 07:42:22.61 ID:KE6I8acY0
北海道ってぶっちゃけ無理に人住まなくてもいいよね?
>>3
黙ってろよB層。
>>3
>北海道ってぶっちゃけ無理に人住まなくてもいいよね?

速攻でロシアに占拠されるけどなw

>>3
別に無理してないぞ
>>3
ツーリングで3度行ったけど
北海道は人が住むとこじゃないというのが結論
>>3
むしろ農林漁業とかで定住しなくていい人達は夏は北海道、冬は九州、南紀とかでいいだろ、エコだし快適
>>3
むしろ東京に無駄にインフラ投資を集中させてる
首都を北海道に移せば解決するよ
>>3
東京も無理に人が住むところじゃないぞ
というか無理に住まなきゃいけないところってどこ?
14: 2021/07/01(木) 07:48:06.87 ID:US4QYP6Z0
国防的には落とせない島なんだからインフラはちゃんと国が助けりゃいいよ
>>14
国防的に?
人が住まなきゃいいだけだろ。
>>14
国防的に落とせない水のインフラは、日本政府が外国に売りましたので。
15: 2021/07/01(木) 07:49:02.91 ID:y+9iWgfX0
稚内、釧路、帯広、女満別を廃港にしろ
特に新千歳から車で2時間半で行ける帯広なんて作るなよ
>>15
紋別、中標津は残すのか
18: 2021/07/01(木) 07:49:30.71 ID:CT/kbinS0
最悪のタイミングで民営化したね
>>18
そうよね。
狙ってたのかと思えるほどのタイミング。
23: 2021/07/01(木) 07:50:33.26 ID:jsF8qWFC0
>>14
国防的に落とせない水のインフラは、日本政府が外国に売りましたので。
>>23
国はいかれてる
>>23
21世紀はもうドンパチ戦争じゃないんだなあ
奸計だけで落とせてしまえる
24: 2021/07/01(木) 07:50:50.68 ID:39PnZzug0
ここの空港は半民半官のハイブリッドだが
コロナがなければよかったが
所有の官は経営の損益の影響を受けないため
運用の民がすべてかぶるタイプ
>>24
民営化万歳!
>>24
第三セクター方式は公務員と民間の悪いとこが発揮された結果
全て失敗に終わった
25: 2021/07/01(木) 07:51:01.58 ID:vsZ5+gdJ0
>>3
>北海道ってぶっちゃけ無理に人住まなくてもいいよね?

速攻でロシアに占拠されるけどなw

>>25
むしろロシアに献上したらどうだ
28: 2021/07/01(木) 07:52:43.90 ID:Ol5areGs0
毎月20億以上の赤字ってどうやったら出せるの?
空港職員が2万人くらい居るの?
>>28
それだけ普段は儲けてるということ
>>28
中抜きだろ
>>28
おれも何が足引っ張りか気になる
36: 2021/07/01(木) 07:56:21.34 ID:Ol5areGs0
なんもしなくても毎月50億経費かかる計算だよね。空港運営って何に経費かかるの?1つの空港でも毎月7億の経費だろ?何に費用かかってるの?
>>36
北海道は雪があるから冬期の除雪費用が莫大にかかる
38: 2021/07/01(木) 07:57:00.68 ID:9GqgsY4G0
というか、こんなのを運営して利益が上がると思うほうが異常というか、バカだよ。
>>38
千歳は利益上がってるんだよ
48: 2021/07/01(木) 08:03:56.23 ID:SD6QWyq70
広大な大地に大きな空港。までは分かるんだけど、インフラぐちゃぐちゃで肝心な駐車場狭いし、土産屋は上野みたいにごちゃごちゃしてるし
それなのに赤字とはどゆことよ?
>>48
コロナで誰も旅行に行かないからだろ
54: 2021/07/01(木) 08:05:52.99 ID:LWIf4jAo0
>>48
コロナで誰も旅行に行かないからだろ
>>54
あ。そっか
しかしコロナあってもなくてもこの桁外れの赤字は異常すぎるね
63: 2021/07/01(木) 08:09:20.59 ID:TBgbWXz+0
>>25
むしろロシアに献上したらどうだ
>>63
なにがどうだなんだ?
64: 2021/07/01(木) 08:09:29.09 ID:xk3E3NVM0
民営化の意味ねえじゃん
>>64
民営化してなかったらこの赤字全部が即税金で穴埋めなんだが?
66: 2021/07/01(木) 08:10:25.65 ID:soTOgbv40
年功序列賃金体系の廃止と、非正規の活用でいいだろう
>>66
人件費の圧縮で黒字にしようって発想がもう発展性ゼロ
73: 2021/07/01(木) 08:12:08.87 ID:r1vdVNrI0
こんな出来立ての会社で260億円の赤字で会社を存続させるとか、税金にタカるき満々だろ。
>>73
○期連続で赤字を出したらとか、公的支援総額○○円に達したら空港運営委託契約を解除するとでもしないと永遠にジャブジャブ税金使われちゃう。
74: 2021/07/01(木) 08:12:28.56 ID:soTOgbv40
最低賃金そこそこで使えよ、人件費高すぎ
>>74
んでもパヨク思想に侵されたおまえらが、ブラックブラック言うだろ?
82: 2021/07/01(木) 08:15:22.12 ID:DE0egBlD0
GWくらいから雪が積もり始めるくらいまでは住みたい
冬は人間が住むとこじゃねえ
>>82
3、4月もオススメだぞ
何より花粉から開放される
84: 2021/07/01(木) 08:16:20.24 ID:0bWOfJlZ0
>>78
ピコーン!! そうだ中国人観光客を誘致すればいい!(*´Д`)
>>84
むしろ空港ごと中国に売ったらいいのでは。
86: 2021/07/01(木) 08:17:11.09 ID:Yi3Ih4QL0
>>82
3、4月もオススメだぞ
何より花粉から開放される
>>86
そうか?俺はやだわ
仕事で何年か住んでた
87: 2021/07/01(木) 08:17:29.91 ID:hOq+Fo6S0
>>84
むしろ空港ごと中国に売ったらいいのでは。
>>87
最悪な事言ってるね
レス乞食かな
100: 2021/07/01(木) 08:22:40.05 ID:k62IFQB90
>>28
おれも何が足引っ張りか気になる
>>100
コロナだろ
110: 2021/07/01(木) 08:26:48.07 ID:Z5F1X/Df0
むしろこれを機に新幹線に絞ったら?
>>110
それも赤字よ。
分不相応な事やるからこうなる、所詮田舎モン
117: 2021/07/01(木) 08:31:51.40 ID:wuewpLLU0
日本のほとんどの空港が赤字だろ
>>117
伊丹と羽田は黒字
124: 2021/07/01(木) 08:36:25.66 ID:TBqAc2EH0
函館 札幌 女満別 の3つで充分だな。
道東なんて女満別から北見網走釧路へ行けるし稚内なんて殆ど行く奴居ないから札幌から汽車でええよ。
>>124
釧路もいる
>>124
旭川もいる
130: 2021/07/01(木) 08:45:06.64 ID:hex90ayM0
>>124
釧路もいる
>>130
釧路いる?
昭和の時代ならともかく千葉の銚子みたいにかなり寂れてきてるし、女満別からバスでいいんじゃない?
今は都内にも釧路ハナマルもあるし。
154: 2021/07/01(木) 09:58:04.27 ID:uQdhSRhq0
>>15
紋別、中標津は残すのか
>>160
>>154だった
>>154
そこは北海道エアポートの管轄じゃないんだわ
もちろん無しで構わんけど
162: 2021/07/01(木) 10:05:12.25 ID:aF8lsI3k0
いつも思うけどグランドスタッフている?
一緒の飛行機で一緒に行けばいいんじゃね?
>>162
一時間飛んでる間に2,3便さばけるぞ
167: 2021/07/01(木) 10:15:43.19 ID:y+9iWgfX0
>>154
そこは北海道エアポートの管轄じゃないんだわ
もちろん無しで構わんけど
>>167
廃港の判断は北海道エアポートに権限ないからな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。